こんにちは、理学療法士の宮城です(^.^)

先日、、、

「 高齢者に多い疾患や症状にどう対応していくか 」 というテーマでケアマネジャーさんや介護福祉士の方々に話しをする機会を設けさせて頂きました

今回も歯科医師の先生と2部構成で行い、私は「 脊柱管狭窄症 ~症状を緩和させるには~ 」という題材で、先生は「 口腔ケアの効果にあらためてアプローチする 」という内容で、、、ほとんど知られていない口腔ケアの基礎から応用まで伝えてくださいました。

利用者様だけでなく一般の方でも理解しやすく面白い内容でしたので、私も実践していきます(^_^)v

前回より体験を増やした内容にしてみましたが、自分自身どうかなと思う部分もあったので他職種の方のご意見等を聞き、今後より良い内容にしていけたらと思っております。

 

 

ご協力頂いたケアーズ中村スタッフ、歯科医師の先生、参加して下さったケアマネジャー、介護福祉士の方々ありがとうございました!