第7回市民公開講座に行ってきました!(^^)!

【サルコペニア】について興味深い話しが聞けました。

サルコペニアとは加齢、栄養、活動(廃用性etc)等の関連により、筋肉量減少と筋力低下を生じるというものです。

 

岡田先生気さくでユーモアがあり、トップアスリートの話しを織り交ぜながらの講話で非常に有意義な1日となりました。

岡田先生、ありがとうございました!

 

 

 

身近に、以下のような方はいませんか?

・歩くことが遅くなった(横断歩道を渡りきれない)

・ペットボトルのフタが開けにくくなった

サルコペニアの可能性があるかもしれません!

サルコペニアが進行すると、、、

嚥下障害、転倒リスクの増大、日常生活が困難になる等、様々な影響を及ぼす危険性があります。

 

ケアーズ中村でご協力できることがあります、いつでもご相談ください。

 

ありがとうございました!!(^^)!